注文住宅のハウスメーカー選び

私は2017年の11月11日に入籍し、すぐに家を建てようと思い、絶対注文住宅がいいと2人とも思っていたので、大手ハウスメーカーさんに依頼をしました。

大手2つ、大手ではないが有名な工務店と3店舗で比較しようと思い、3つに依頼をかけましたが、第1希望のところが1番高くついてしまい、悩んでいました。

ただ、住宅展示場に行った時に、私たちと同じ名字の人が対応してくれたので私たちは運命を感じて、ハナからそこにしようと決めていましたが、ちょっとでも安くしてもらえるように比較をかけました。

それはミサワホームです。

私たち夫婦がミサワホームでは理想とする蔵のある家が実現でき、その営業マンさんの設計図がとてもマッチしていました。

とても丁寧な方で、若い営業マンではなかったので、その人がどんな家を設計したのかなど念入りに聞いてると、やはりドンピシャで私達が建てたい家とマッチしていました。

ミサワホームを利用して良かった点は、他の大手メーカーが特許を取っていない蔵を作れるということと、蔵は面積に入らないので、坪以上の見た目のお家が建てれること、そして何より1番オシャレで流行に乗っていると思ったことです。

悪かった点は、うまく現場の人と話が通じあってない面もあり、壁紙の色が違う位置に貼ってあったり、布団入れなのに、クローゼットみたいに棚が無かったことなど、設計までは良かったのに大きなミスはないものの、現場で少しテンションが下がる出来事がたくさんあったのが残念でした。

でも、アフターフォローや保険、地震対策などはやはり大手なのでしっかりしているし、ミサワホーム限定の可愛いミッフィーのグッズが貰えたりと心を揺さぶるのも上手だなと思いました。